2009年10月3日土曜日

PIXER

ピクサーはみなさんご存知ですよね?? モンスターズインク、ファインディングニモ、トイストーリーなど名作を生み続けている会社です。 

ピクサー流マネジメント術、マジでお勧め本です。 別に経営者じゃなくても読むべきです。 物作りってなんなのか、はっきり答えがそこに書いてあります。





どんな職種についてもいえることだと思いますが、まず最初に〝常識〟という枠にはめられます。 ルールなんて本来どの世界にもないはずだし、こういう世界ではこういうルールが当たり前~なんてじじいばばあが作った形式なんて本来存在しないんです。 

フェスの業界もそうです。形式ばっかり。そもそも業界って言葉が俺は大嫌いだ。 日本人はみんな囲うのが好きだ。本当にFUCKだ。


今はまだそうはいかないかもしれないが二年後、ゼロ一の業務以外全ての外注仕事の侵入を断固拒否する会社にしたいと思ってます。


もちろん、そういった企業理念に賛同してくれる大企業もそのうち出てくると思いますが、基本的にはそれでみんなが幸せに暮らせる会社にしたい。 



ピクサーはそれを実践してます。 (社員600人だって、、、) エドキャットマル社長の企業理念は本当に賛成できることばかり。 本を読むことが答え合わせのようでした。 






最後に、ピクサーの素晴らしいスタジオにするための三カ条を特別に教えます。


1、スタッフみんながクリエーティブ面で満足感を味わえること。
2、いいギャラを支払うこと。
3、仕事を楽しむこと。



この一つ一つに深い意味が中約されてました。 それは買って読んでみてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿